JOYFUL TRAIN TABIJI
昭和56年7月 | 12系客車を国鉄幡生工場で改造。当時としては全国で3番目の12系和式客車の完成。 各号車には広島局管内の「市の花・木」の名前がつけられた。 1号車 下関市の「はまゆう」 2号車 山口市の「きんもくせい」 3号車 岩国市の「さくら」 4号車 徳山市の「さるびあ」 5号車 広島市の「きょうちくとう」 6号車 三原市の「さつき」 カラオケ、VTRシステムなどの設備を装備してテレビカメラにて中継ができる。 |
|
昭和62年 | 外観をレッドにゴールドラインに塗色変更。 | |
平成6年10月 | 老朽化に伴い現在のスタイルにリフレッシュ工事が行われる。 外観は「宮島の回廊」をイメージした真紅に塗色された。 内装にいたっては、展望室、ラウンジ、談話室、女性用化粧室などが設置された。 |
|
平成19年9月30日 | さよなら旅路号(広島〜下関)をもって引退 | 広島駅の様子 |
(1号車) スロフ12 810 |
(2号車) オ ロ12 817 |
(3号車) オ ロ12 818 |
(4号車) オ ロ12 819 |
(5号車) オ ロ12 820 |
(6号車) スロフ12 809 |
SPECIAL THANKS JR西日本下関地域鉄道部 様 |